MotoGP2020ポルトガルGP 決勝レース結果

シーズン最終戦のポルトガルGPの結果だ。ポールポジションからスタートし、他を一切寄せ付けずに優勝したのは地元ライダーのミゲル・オリヴェイラだった。

2位はジャック・ミラー、3位フランコ・モルビデッリで、ミラーは先週のリべンジをフランキーに果たした形だ。4位は最後のKTMとなったポル・エスパルガロ。5位中上 貴晶。6位は最後のDucatiとなったドヴィツィオーゾ。

ファクトリーチーム最後のバレンティーノ・ロッシは12番手、今年限りで引退するカル・クラッチローは13位、チャンピオンのミールはバイクに問題が出てリタイアとなった。

この結果によりマニュファクチャラーズタイトルはDucatiが獲得。スズキは残念ながら3冠を逃した。

MotoGP2020ポルトガルGP 決勝レース結果

1位ミゲル・オリヴェイラ
2位ジャック・ミラー
3位フランコ・モルビデッリ
4位ポル・エスパルガロ
5位中上 貴晶
6位アンドレア・ドヴィツィオーゾ
7位ステファン・ブラドル
8位アレイシ・エスパルガロ
9位アレックス・マルケス
10位ヨハン・ザルコ
11位マーべリック・ビニャーレス
12位バレンティーノ・ロッシ
13位カル・クラッチロー
14位ファビオ・クアルタラロ
15位アレックス・リンス
16位ダニーロ・ペトルッチ
17位ミカ・カリオ
18位ティト・ラバト

優勝ミゲル・オリヴェイラ

「信じられません。こういうレースをすることをずっと夢見ていました。今まで支えてくれた人、家で見てくれたファン、テック3、KTMに感謝したいと思います。
家族も今回、初めてサーキットで自分が優勝する姿を見ることが出来ました。シーズンをこのように完璧な形で終えることが出来て嬉しいですね。」

2位ジャック・ミラー

「ミゲルを追うのは今回無理でした。フランキーもいいペースでしたが、ミゲルは1周目から消えていきましたからね。ここはオーバーテイクが想像以上に難しくて、最後までフランキーについていってチャンスを狙っていきました。シーズンを良い形で終えることが出来ました。ここ数戦良いフィーリングで来年を迎えることが出来ます。3年間お世話になったPramacにとにかく感謝です。」

3位フランコ・モルビデッリ

「表彰台獲得という最高の形で2020年を終えることが出来ました。バッドラックがあったことでチームと集中して今年は挑むことが出来ました。レースは常に限界でミゲルはとてつもないペースでした。ジャックから逃げたかったものの無理でした。来年もまたしっかりと準備をして挑みたいですね。」