シーズン開幕前の最後のテストとなったカタールの最終日をトップで終えたザルコ選手。ヤマハ勢の中でもその仕上がり具合は別格です。昨年のレースでは序盤からレースをリードして転倒してしまいましたが、今年は間違いなく優勝争いに絡んでくるでしょう。

カタールテスト3日目1位 ヨハン・ザルコ

「トップのタイムでテストを終えることが出来て最高の気分です。あと少しで53秒というタイムでしたしね。しかしこのスピードで走るには、ステップ・バイ・ステップでどのようにライディングするかということを理解する必要があります。チームと共に素晴らしい仕事が出来ました。この3日間で成し遂げた事に関しては大きな自信を感じています。これをベースにしてさらに良い仕事が出来ると思います。」

「17周連続で走行しましたが、この厳しいテストの中で少し疲れがありました。とは言えコンスタントに走行出来ましたし、バイクの上で十分にリラックスしてライディング出来ましたよ。このフィーリングを2週間後に迫ったレースに向けてキープしたいと思います。」

「マルクとドヴィに自分がタイトル争いが出来ると考えられているのは嬉しいですね。自分もいつも彼らがどれほど素晴らしいライダーかと口にしていますし、彼らが言うことは大概正しいんですよ。ですからそれが自分にも当てはまる事を願っています。彼らとタイトル争いがしたいですね。」

(Photo courtesy of Tech3)

<Tech3 プレスリリース>