スズキは2019年シーズンよりコンセッション(優遇処置)を失い、ホンダ、ヤマハ、Ducatiと同条件での戦いとなります。スズキは一度エンジンの方向性に関して間違った方向を選択してしまった過去があるため、今年の冬の開発において来年使用するエンジンスペックの検討〜決定においてミスをする事をなんとしても避けたいところ。

アレックス・リンス

「今回のテストではシャーシ、エンジン、多くの比較テストを行い、非常に有意義なものでした。ヘレスでは2日目に2018年シャーシと新しいエンジンに組み合わせをテストし、エンジニアが持ち込んだすべての内容をテストしましたが、これらは非常にポジティブでした。」

「新しいシャーシとエンジンに関しては、まだ何が良いのかという決定はしていません。ただ日本のエンジニア達には素晴らしい情報を送ることが出来たと思います。新しいパーツはありますが、自分にとって何が良い方向かというのは明確ですから混乱はしません。問題は気に入らない何かを試した時に、本当にそれが気に入らないのかを追い込んでテストする必要があるってことです。まだ方向性は完全に定まっていませんが、競争力の高いバイクを準備出来ると感じています。」

(Photo courtesy of michelin)