前半戦は転倒したアメリカを除いて、全てのレースで優勝もしくは2位を獲得したマルケスは、これ以上無いほどの安定感と強さをどのトラックでも発揮している。実際にどの選手がライバルとなるかは、レースコンディションと近いFP2で見ていくことになるが、今回もドイツ同様に練習の中で新型シャーシを使っていくとコメントしている。

マルク・マルケス

「前半戦を良い形で終えましたので、この流れを引き継いでスタートしたいと思います。トラックによって強いメーカー、選手が異なっていましたが面白い形の前半戦でした。重要なのは自分がその中で常にトップで走ることが出来たということです。チャンスがある時は優勝を狙い、難しい時は2位を獲得してきました。今週末も目標は同じです。週末の中でどの選手が戦闘力があるかを見ていくことになると思います。表彰台、優勝を狙い、無理そうであればポイントを獲得していきます。」

「夏休みに関しては3週間が適切な長さですね。2週間だと5日、6日休んですぐにトレーニングですから。今回もザクセンリンク同様に新しいシャーシを使っていきますが、レースでは旧型を使う予定です。今回もレースウィークを通じて確認作業を行うことになるでしょう。」

(Source: HRC)

(Photo courtesy of michelin)