MotoGP2021 ポルトガルGP 予選12位マーべリック・ビニャーレス「この結果を受け入れるのは難しい」2回タイムがキャンセルとなったマーべリック・ビニャーレスは12番グリッドでレースを開始する。バイクのフィーリングは良く、キャンセルになったタイムのいずれでもポールポジションが可能だった。とは言えルールで決まっている以上は仕方がない。序盤はゆっくりしたペースを予想しているとのことで、巻き上げを期待したい。

バイクのフィーリングは良かった

12位 マーべリック・ビニャーレス 1’39.807/331.2km/h

この結果を受け入れるのは難しいですね。今回のケースで自分がグリーンに載っているかどうかわからないわけですよ。(※トラックリミットを超えているかどうか)これいう判断を下した人間が確かにいるわけですが、それについてどうこう言っても仕方ありません。それよりもバイクのフィーリングが良かったことに集中すべきです。

2回キャンセルされたラップタイムはフロントロー獲得に十分でした。良いタイムが出せていることが重要です。もちろんペッコのタイムのほうが良かったのは間違いありませんけどね。作業を続けたいと思いますが、昨日からユーズドタイヤで良いペースで走行出来ています。」
MotoGP2021 ポルトガルGP 予選12位マーべリック・ビニャーレス「この結果を受け入れるのは難しい」
「昨日問題があったブレーキングは改善しています。何よりもバイクのポテンシャルは高くフィーリングも良いですから。これが最も重要なことです。明日はレース序盤はスローペースだと思います。その中でポジションを回復することが重要でしょう。30周近いレースですからプッシュする時間は十分にあります。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of yamaha-racing)