予選ではホルへ・ロレンソの後ろについて走行していたが、自分の真後ろにサテライトの2人がピタリとつけていることには気づかなかったというビニャーレス。相変わらず課題はスタート、そして序盤のペースです。
予選5位 マーべリック・ビニャーレス
「予選には満足しています。FP3は非常に難しいセッションで、良いフィーリングがなくて良い形でのライディングも出来ませんでした。ですからFP4で大きくバイクを変えてフィーリングが良くなりました。レースペースも非常に良くてこれこそが最も重要なことなんです。予選走行に関しては戦略が悪かったためがっかりしています。」
「ホルヘについて行こうと思っていましたが、モルビデッリ、クアルタラロが自分の真後ろにいたんです。ファビオにはおめでとうと言いたいですね。MotoGPクラスでポールポジションを獲得するのは簡単なことではありません。フランコも素晴らしい仕事をしていました。FP3の内容を考えると、予選5位というのは素晴らしい結果だと言えます。明日は2列目スタートとなりますが、良い形でスタートすることが非常に重要です。ここでのペースは非常に良いですし、自分のブレーキングもハードですから、自分にとってこのトラックでのオーバーテイクは他のトラックと比較して容易だと言えるでしょう。明日はFP4同様に戦闘力を発揮出来るかどうかですね。」
(Source: yamaha-racing)
(Photo courtesy of michelin)