ヤマハと相性が良いトラックを迎えたファビオ・クアルタラロ。今シーズン中の優勝への期待が高まっているが、本人は優勝にこだわることなく、自分達の作業に集中していくと語る。

ファビオ・クアルタラロ

「ヤマハはこのトラックに合っていると思いますが、今週末の天候は不安定ですよね。とは言え優勝狙いにこだわることはなくて、今年の始めからそうしているように自分達の作業に集中していくことが重要でしょう。天候やコンディションを徐々に理解していきたいと思います。自分は高速コーナーが好きですし、このトラックは合っていると思います。ベストを尽くしたいですね。」

「ブリーラムともてぎではウェットでも良いフィーリングでした。ここでは雨と同時に風も強いサーキットです。ウェットでも問題なく走れると思いますよ。イケルへのアドバイスは、最初のテストは本当に奇妙なフィーリングだということです。バイクがあまりにも速いので、自分がコントロールするのではなく、バイクにコントロールされる感覚なんです。どうやって乗ればよいか全くわからないでしょうから実に難しいと思います。徐々にスピードを発揮出来るようになると思います。」

(Source: yamaha-racing)

(Photo courtesy of michelin)