ヤマハ発動機は2023年末でフランコ・モルビデッリとの契約を終了、2024年からアレックス・リンスをファクトリーチームライダーとして迎えることになった。フランコ・モルビデッリは最高峰クラス、Moto2クラスで優勝、表彰台を重ねた才能豊かなライダーであったが、ここ数年は成績が低迷していた。

アレックス・リンスはMotoGPクラスにスズキからデビューしたライダーで、スズキのMotoGP撤退後はLCRホンダに移籍、早くもスピードを発揮していた最中、イタリアGPで脚を負傷、長期離脱していた。現在までに2度の手術を終えたアレックス・リンスは復帰に向けて努力を重ねている。

ヤマハ リン・ジャービス

「リンスがヤマハのラインナップに加わることが楽しみです。彼が大きな戦力になってくれることを願っていますし、彼はMotoGPライダーとして豊富な経験を持ち、その才能はMotoGPクラスでの複数回優勝から明らかです。彼はすでに2つのメーカーで経験を積んでおり、YZR-M1と似た特性のバイクでも走ってきました。今年はCOTAで優勝したことで、そのスピード、ハングリー精神、成功への決意を証明していると言えます。」

「ムジェロの怪我でしばらく戦線を離脱していましたが、2024年シーズンには完全復帰し、スピードを発揮してくれるでしょう。ファビオ・クアルタラロと共に、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームを高めてくれるでしょう。」