最後の最後にアレイシ・エスパルガロに抜かれて2位になったフランチェスコ・バニャイア。ほとんど完璧なレース展開ながら、終盤にアプリリアのトラクションの良さに苦戦したという。チャンピオンシップのことは考えないとのことだが、2位になるのは売れ入れたくないと語る。[adchord]
レース優勝だけを考えている
フランチェスコ・バニャイア
「今日はベストを尽くしていました。ソフトタイヤは唯一の選択でしたが限界の走行でしたね。マルコ・ベッツェッキの転倒はタイヤによるものではないかと思います。レース後半は雨が降り出して、非常にトリッキーでした。」
「状況を理解しようとしていましたが、タイヤの限界を理解することは出来ませんでした。ベストを尽くしてはいましたが、他の選手に追いつかれてしまいましたね。」
「マルコ・ベッツェッキが転倒したのはすぐにわからなかったですね。今日はソフトタイヤを皆がフロントに履いていて、スリップストリームについた時にコントロールが効かなくなったんでしょうね。」
「このトラックでアプリリアが速いことは予想していました。特にトラクションが良かったと思います。自分のバイクはこの部分の改善が必要ですね。チャンピオンシップのことは考えずに、今はレース優勝することだけ考えています。2位を受け入れたくはないですね。」
(Photo courtesy of Ducati)