グローバル技術パートナーシップをさらに3年間更新
Ducatiとシェル潤滑油は、高性能エンジン用の潤滑油設計で協力を続けるため、グローバル技術パートナーシップをさらに3年間更新することを発表した。両社はこの契約の更新により、ドゥカティのバイクの性能向上とドゥカティストへの感動の提供を目指している。また、シェルはイタリアとタイの工場へのエンジンオイル供給、および、Ducatiディーラーネットワークへのエンジン潤滑油供給でのパートナーとしての地位を強化する。
パートナーシップ契約の一環として、シェルはDucatiディーラーネットワークにシェル アドバンス Ducati エンジンオイルと、Ducatiコルセ パフォーマンスオイル パワード・バイ・シェル アドバンスを供給する。後者は2023年に発売された成功の例であり、レース競技での経験から生まれた。この潤滑油は、DucatiのパニガーレV4、ストリートファイターV4、ムルティストラーダRSに搭載されているデスモセディチ・ストラダーレおよびデスモセディチ・ストラダーレRエンジンで使用可能で、最大出力で最大3.5馬力の向上が得られる。
Ducati・モーター・ホールディング 販売・アフターサービス担当副社長 フランチェスコ・ミリシア
「当社は、レース競技の世界から製品オートバイへの知識と技術の移転を固く信じています。20年以上にわたり私たちの側で成功を収めてきたシェルとのパートナーシップも、このアプローチに沿っています。この契約の更新により、私たちはより高性能な製品に取り組むことができます。これは最近、ドゥカティ コルセ パフォーマンスオイル パワード・バイ・シェル アドバンスでの性能向上のように、私たちのオートバイの性能を高めることを目指しています。」
シェル潤滑油 新規ビジネス開発・グローバルキーアカウント担当副社長 アイスン・アキク
「私たちのコラボレーションの拡張は、ドゥカティとの25年間の関係の強さの証であり、レーストラックからの学びと革新を活かして、ドゥカティとシェルの顧客にとってより良い製品を提供し続けることになります。」
Ducatiとシェルのコラボレーションは1999年に始まり、スーパーバイク世界選手権でのDucatiコルセとの連携から始まり、4年後にMotoGP世界選手権へと拡大。この技術パートナーシップは、モータースポーツで最も認知され、成功しているものの一つ。MotoGPでのDucatiチームと、スーパーバイクでのアルバ・レーシング – ドゥカティチームが使用するすべてのバイクは、特別なシェル アドバンスの配合を使用している。
(Photo courtesy of ducati)