日本でタイトル獲得なるか
マルク・マルケスは、日本のファンとの特別な絆を胸に、もてぎでの一戦を迎える。長年ホンダと共に歩み、日本でタイトルを獲得した経験を持つ彼にとって、日本は単なる開催地以上の意味を持つ。今週末は通常どおりに臨むとしつつも、チャンピオンシップ2位のアレックスに対し3ポイント多く獲得すればタイトル獲得の可能性もある重要な一戦となる。

マルク・マルケス
「日本のファンとは渡航別な関係値があります。ホンダで10年以上ライディングしていますし、日本でタイトルも獲得していますからね。日本のファンにこうして会えるのは本当に嬉しいです。すべての皆さんがもてぎに来れるわけではありませんからね。今週はいつもどおり通常の週末として挑みます。タイトル獲得いう大きなことが起きる可能性はありますけど、チャンピオンシップ2位のアレックスよりも3ポイント多く獲得する必要があるわけです。簡単ではないでしょうが、メンタルを維持してベストを尽くします。もしチャンスが訪れなければインドネシアですね。」
「アレックスも来年からはオフィシャルバイクを使用することになりますが、アレックスの今年の活躍を見ればDucatiがそうした決断をするのも理解できます。他のメーカーも改善していますから、Ducatiもそこに対抗して行く必要がありますが、今後もアレックスはタフなライバルであり続けるでしょう。」