
アプリリア・レーシングは、2024年のMotoGPワールドチャンピオンであるホルヘ・マルティンが、マレーシアで行われるセパンテストを欠場することを明らかにした。代役としては、チームの公式テストライダーであるロレンツォ・サヴァドーリが参加する。
マルティンは昨年12月中旬、左手舟状骨と右鎖骨の2カ所に対して再修復手術を受けており、現在もフィジカルリハビリを継続中。アプリリアは、マルティンがシーズン開幕戦までに完全な状態で復帰することを最優先としており、そのため今回の判断に至った。マルティンは現地マレーシアには帯同し、チームの作業や新型マシン「RS-GP26」の開発状況を現場で注視する予定だ。
セパンでの初走行は、2月3日から始まる公式セパンテストに先立って実施される「シェイクダウンテスト」となる。このセッションにはサヴァドーリが参加し、その後の公式テストではマルコ・ベッツェッキと共に走行を行う。
アプリリア・レーシング
「ジョルジュは現在も回復に向けたプログラムに取り組んでおり、フィジカルコンディションを100%に整えることを最優先しています。セパンには帯同し、ガレージ内でチームと共に作業する予定です」
ホルヘ・マルティン
「チャンピオンとして迎える新シーズンに向けて、ベストな状態で開幕戦を迎えるために、今は焦らずしっかりと準備を進めたいと思います。チームと共に現地でテストの様子を見守りながら、着実に前進していきます」
中の人は元スズキ(株)気になるバイクニュースを2014年から運営しています。愛車遍歴はGSX-R1000K5、DucatiモンスターS2R、Ducati 916、XR230F、GSX-R600 K7、最近はまた乾式クラッチのDucatiに乗りたいと思っています。