今週末はレースのアプローチを変えていると語るマルク・マルケスは、現在総合16位だ。FP3では プッシュしてQ2への進出を決めたいところだが、多くの選手が スピードを発揮している状況だ。 レースではコンスタントに良いペースで走行できる事が、いずれにしても重要になる。[adchord]
明日はしっかりとプッシュする必要がある
マルク・マルケス
「ポルトガルと比較してレースへのアプローチを変えています。フィジカル面でもっと安定したレースウィークにしようと思っているんです。ですからニュータイヤをあまり使用せずに走行しています。ニュータイヤだとよりバイクの挙動がダイレクトになりますから、筋肉をより酷使することになります。」
「明日はプッシュしてタイムを出す必要があるでしょうが、プッシュしようと思っても良いフィーリングがありますから問題ないと思っています。今日の時点ではプッシュする区間、プッシュする周を決めて走行しています。全体的に悪くないと思います。」
「ポルトガルはフィジカル面でタフなトラックでしたが、ここではブレーキの安定性が求められます。ターン1、ターン2、ターン6などは特にブレーキへの要求が高いコーナーです。」
[adchord]
「FP1は良い感触で、ボディーポジションも快適な状態で走行していましたが、FP2ではすぐに腕のポジションに限界を感じてしまいました。明日はプッシュが必要ですが、どの程度の順位になれるか見ていきたいですね。」
「FP3ではQ2にダイレクトに進出するためにプッシュする必要があります。皆が凄いタイムで走行していますからどうなるかわかりません。リズムとバイクのフィーリングは悪くありませんが、とにかくプッシュしないとならないでしょうね。」
(Source: HRC)
(Photo courtesy of HRC)