サイトアイコン 気になるバイクニュース

Ducati 2021年に全世界で59,447台を販売 2020年比で+24%の成長

Ducatiの発表によると2021年にDucatiは全世界で59,447台のモーターサイクルを販売。2020年と(48,042台)比で+24%、2019年(53,183台)で+12%の販売増加を達成した。コロナによって他者との接触が少ないバイクでの移動が支持されており、バイクブームが起きているのは世界的に変わらずで、これを受けて販売はすべての主要国で増加をしている。

アメリカでは2020年比32%増の9,007台で、最もDucatiが売れた市場となった。続いて母国イタリアが8,707台(同23%増)、ドイツが6,107台(同11%増)となっている。中国市場も4,901台(21%増)、フランス市場も4,352台(12%増)、イギリス市場も2,941台(30%増)と伸びた。

[adchord]

世界で最も売れた車両はムルティストラーダV4で、2021年の販売台数は9,957台。今までもムルティストラーダが人気だったのは引き続きだが、V4になったムルティストラーダも引き続き支持されていることが伺える。ドゥカティ・スクランブラー800ファミリーは9,059台、モンスターは8,734台の販売となった。

2022年の新モデルとしてはフロント21インチ、リア18インチのホイール、ロングサスペンショントラベル、十分な地上高を備え、最も過酷なオフロードに挑戦するために設計されたDesertXがどのような販売成績となるかが注目となる。また、スーパーバイクファミリーでは、MotoGP直系と言えるパニガーレV4が全世界で人気の車両となっている。

2021年は魔法のような1年だった

クラウディオ・ドメニカリ ドゥカティCEO

「2021年はドゥカティにとって魔法のような1年でした。モーターサイクルの納入台数は59,000台を超え、これは95年の歴史上、いまだかつて達成されたことのない数字です。また、2年連続でMotoGPコンストラクターズ世界チャンピオンのタイトルを獲得し、2023年からMotoE選手権に参戦するバイクを予感させるV21Lプロトタイプで、当社の電動化時代をスタートさせました。」[adchord]

「また、現在も進行中のパンデミックは、多くの人々を苦しめるだけでなく、活動をより複雑なものにし、継続的な社内組織改革を余儀なくされました。サプライチェーンが原因で納期が遅れたことについては、ドゥカティスタの皆様にお詫び申し上げるとともに、その寛容と忍耐力に感謝しています。このような困難な状況にもかかわらず、ここボルゴ・パニガーレと世界中の子会社で働く従業員の向上心が、この記録的な業績を達成することにつながったのです。

[adchord]

「私たちは、新しい市場セグメントに参入することで、会社をさらに向上させるべく、極めて野心的な成長路線に投資しています。DesertXでは、今年からアドベンチャーファンにとって非常に魅力的な提案ができるようになりますし、その他の野心的なプロジェクトも現在開発中です。ブランドのコアバリューである「スタイル」「洗練」「パフォーマンス」「信頼」は、これまで以上に時代性を帯びています。」

「今後の成長は、これらの価値観に則って行われ、最高のメイド・イン・イタリーのような、美しさとテクノロジーと個性が融合した、ますます代表的な製品を熱狂的なお客様に提供していきます。」

フランチェスコ・ミリシア ドゥカティ・グローバル・セールス&アフターセールス

ドゥカティは、59,447台のモーターサイクルをお客様にお届けし、歴史的な業績を達成するとともに、供給危機によりあらゆる分野で困難に直面しているにもかかわらず、再びその堅実性を証明することができました。売上高は、米国からオーストラリアまで、すべての主要国で2桁の伸びを示し、新子会社は50%の伸びを達成した。

「これらの結果は、84のディーラーを新たに設立し、量的にも質的にもグローバル販売網の継続的改善を目指した並々ならぬ努力の成果であり、プロセスのデジタル化とオムニチャネルに注力し、当社の価値を十分に反映した「忘れられない」体験をドゥカティスタに保証しています。現在、私たちはさらに充実した製品群で2022年を迎えていますが、年初の過去最高の受注実績が示すように、すでに高い評価を受けています。」

(Source: Ducati)

(Photo courtesy of Ducati)

This website uses cookies.

This website uses cookies.

モバイルバージョンを終了