マルク・マルケスはポル・エスパルガロ同様に新しいバイクで戦闘力を発揮しているが、フロントの信頼感の不足にやや苦戦していると語った。
新しいバイクはリアグリップが上がったことで、フロントの荷重が従来型よりも減少していると考えられるが、こうした部分で従来型と比較してコーナーエントリーにおける信頼感が不足していると感じているのかもしれない。
ポル・エスパルガロのようなリアブレーキの使い方がうまく出来ていないということで、この辺りを解消出来れば、さらにスピードを発揮できるかもしれない。[adchord]
トップ選手達のスピードには驚いた
マルク・マルケス
「今日のレースペースは本当に早かったですね。トップ選手達のスピードには驚きました。今回のレースを終えてもフィジカル面では問題がなく痛みも出ていませんかれ、これは良い兆候でしょう。」
「今回はフロントの信頼感がなくて無理せずにレースを終えました。ウォームアップではミディアムを試してみましたが、決勝ではより安全なソフトを選択しています。開幕戦でトップ5ですから、けして悪い結果ではありません。」
「今のところポルのほうがリアブレーキをうまく使って減速出来ているようです。彼は新しいバイクでプレシーズンからスピードを発揮していますし、ガレージ内に参考にできるデータあるのはいいことですね。」
(Photo courtesy of HRC)