Asparチームのサイトに契約更新をしたバウティスタ選手のインタビューがありましたのでご紹介します。Ducatiに乗り換えてからはアプリリア時代とは比較にならないほどの結果を残しているバウティスタ選手。後半戦も期待が高まります。

Q

「Asparチームとの契約更新が発表されました。このチームでやっていきたいと思ったのはなぜなんでしょう?」

アルバロ・バウティスタ

「今期の前半戦は素晴らしい走りが出来たと思います。チームと快適に仕事が出来ていますし、良い関係だと思います。Asparチームはプロ意識とファミリーという雰囲気が合わさっているんです。技術レベルも高いですね。バイクに乗っていて楽しいですし、快適にトップで戦うことが出来ます。このチームと一緒であれば高いレベルで戦うことが出来るチャンスがあると思ったんですよ。」

Q

「2017年前半戦が終わりました。総合的に評価するとどうでしょうか?」

アルバロ・バウティスタ

「もう少し良い結果が得られたレースもあったと思いますが、幾つかのレースで自分達でそういう結果を招いてしまいました。自分達のポテンシャルは現在のチャンピオンシップ順位よりも高いところにあると思います。同じミスをしないということに集中する必要がありますし、フロントの連中との差を詰めるべく努力をする必要があります。9戦いずれもポジティブな点がありました。互いを良く理解し、どのサーキットでも自分が快適と感じるベストセットアップを見つけていくことが必要です。」

Q

「シーズン中での良い思い出と、忘れたい思い出は?」

アルバロ・バウティスタ

「全てを記憶していたいですね。良い瞬間も悪い瞬間も両方ね。悪い思い出からは常に学ぶことが出来ますし、良い思い出は気分が良くなります。良い瞬間に感謝するには、悪い瞬間というのも必要なんです。もちろん転倒がなければという思いはあります。幸運にも怪我は今のところしていませんが、転倒する際は常にそのリスクがありますし、結果への影響もあります。」

Q

「シーズン後半の目標は何でしょうか?」

アルバロ・バウティスタ

「自分達の目標は以前と同じで、今までと同様に作業を続けること。そしてトップ5に近づくために100%を尽くすことです。ファクトリーバイクの台数とチャンピオンシップのレベルを考えると難しい目標だと何度も言っていますけど、これが自分達の目標なんです。そして残りの9戦でもこの結果を得るために戦っていきます。」

Q

「Ducatiのことは良く理解出来たと思いますが、Ducatiの強いとは何だと思いますか?」

アルバロ・バウティスタ

「最大の強みはエンジンですが、シャーシも気にっています。全てが収まるべきところに収まっていれば実に楽しいバイクです。アグレッシブながらスムーズで、電子制御をあまりかけずにコーナーにバイクを滑り込ませる。。この全体のパッケージがいいですね。ストレートでエンジンパワーを感じるのは気持ちいいですよ。実に快適なバイクだと思います。自分が思っていたよりは扱いが容易です。今まで他のライダー達から過去に色々と聞いていましたから。しっかりとセッティングが決まれば、本当に楽しいバイクですよ。」

Q

「来年はGP17をライディングします。同様に乗りこなせると思いますか?」

アルバロ・バウティスタ

「そこまでの道のりは長いですからね。まだまだGP16でのレースがかなり残っています。まずはGP16の全てを絞り出してからですね。GP17は今期2勝、チャンピオンシップをリードしたこともあります。GP16の姉妹機であることは間違いありませんが、いくつかのエリアで改善されているんでしょう。GP16に比べてGP17との関係性が難しくなるとは思っていません。」

Q

「ブルノのレースまでは数週間あります。ブルノではどのような計画ですか?」

アルバロ・バウティスタ

「こうしてレースから離れるというのは重要なんです。6月は4戦が連続して本当にピリピリしてましたから。7月はゆっくりしてバッテリーをチャージする時ですね。これからトレーニングを開始して、高いフィジカルレベルに戻したいと思います。シーズンの終わりまではあまり休みがありませんから。12月に結婚するので、友人達がバチェラー・パーティーを計画してくれるんです。まだ日付は知らされていませんが、楽しみたいと思います。とは言え、あまり羽目を外すわけにはいきませんけどね。」

(Photo courtesy of michelin)

[blogcard url=”https://www.teamaspar.com/en/news-gp/item/2834-with-the-aspar-team-i-have-the-opportunity-to-continue-competing-at-a-high-level.html”]