ヘレスでの最終戦は完璧な週末となったアルヴァロ・バウティスタ。地元であるヘレスで完璧な週末を通して、世界タイトル防衛に成功した。さらにレース2のトプラック・ラズガットリオグルとのバトルは、歴史に残る名勝負となり、レースを観戦したすべてのファンにとって強烈に印象に残っただろう。来シーズンは重量バランス変更、ライバルの顔ぶれ、マシン状況も変わるため、再びエキサイティングなシーズンとなりそうだ。

自分のシーズンはまだ終わっていない

アルヴァロ・バウティスタ

「今年は忘れられない一年でした。なぜなら、トプラック・ラズガットリオグル、ジョナサン・レイのような強力なライダーとの競争を制して勝利を収めたからです。タイトル防衛はいつも非常に難しいことですが、だからこそ、今シーズン成し遂げたことを本当に誇りに思っています。」

「今年の初めにバイクにナンバーワンを付けることを選んだのは、この挑戦をさらにエキサイティングにするためでした。Panigale V4Rと素晴らしいフィーリングを持つことができましたし、チーム全体が行ってくれた特別な仕事に感謝したいと思います。」

「今年の目標は楽しむことでした。そして楽しい時間を過ごしてきました。もちろん、自分を信じてくれたAruba.itとDucatiにも感謝しています。ヘレスで、家族や多くのファンの前で勝利することは、計り知れない喜びでした。来シーズンは、重量バランスに関する新しいルールもあるため、さらに厳しい挑戦が待っています。」

「この最後の週末も、ほぼ完璧だったと思います。すべてのタイトルを獲得し、チームのためにも非常に嬉しいですね。レース2は非常に楽しみました。トプラック・ラズガットリオグルとのデュエルは素晴らしかったですし、自分達はすべてのコーナーでバトルし、常にフェアな方法でした。このレースを見たすべての人が感動したと思います。今は今シーズンの内容を祝う時間ですが、明日からは火曜日と水曜日のテスト、マレーシアでのMotoGPワイルドカードについて考えていきます。自分のシーズンはまだ終わっていません。」

ボルゴパニガーレの歴史に残る成功

ステファノ・チェッコーニ(Aruba.it Racing)

「この結果は、アルヴァロ・バウティスタとチームが行った素晴らしい仕事を強調するだけでなく、昨年の勝利という非常に堅固な基盤に基づいたものでもあると言えますから非常に嬉しく、誇りに思っています。外から見れば”コントロール”されたシーズンのように見えたかもしれませんが、実際には多くの障害を乗り越え、いくつかのミスと、いつものように非常に強力な対戦相手に対処しなければなりませんでした。」

「しかし、アルヴァロ・バウティスタとチーム全体は常に明確なアイデア、強い決意、そしてポルトガルの最終レースのような素晴らしいレースで反応してきました。これは、スーパーバイクの歴史に残ると思います。Aruba.itとDucatiとの間には、技術革新とパフォーマンスといった柱に基づいた密接な協力関係があり、常に最大限の信頼性と持続可能性が伴っています。今回の優勝が我々の歴史、そしてボルゴパニガーレの歴史に残る成功であることは、我々にとって深い満足感を伴います。」

「来シーズン、我々はこのパートナーシップが10年を迎えることを祝う予定で、パドック内外で、またITとクラウドプロジェクトに関する日常業務で団結し、決意を持って取り組んできました。長い間、集中的に働いてきた成果を今、収穫している段階で、今後も競争力を維持できるという希望と確信を持っています。」

「この機会に、我々のライダー、チームメンバー全員、Ducatiの全員、特にクラウディオ・ドメニカリ、ジジ・ダッリーニャ、パオロ・チャバッティ、マルコ・ザンベネデッティに感謝したいと思います。彼らは、世界中が羨むような素晴らしいバイクを提供してくれましたから。」

Panigaleがグリッド上で最高のバイクであることを確認できた

クラウディオ・ドメニカリ(Ducati CEO)

「スーパーバイク世界選手権のこの歴史的な瞬間において、アルヴァロ・バウティスタとDucati Panigale V4 Rは、エンスージアストが望む最高の組み合わせです。バイクが提供する信じられないほどのパフォーマンスと、アルヴァロ・バウティスタがこのシーズンを技術的、心理的にマスターして新しい勝利記録を達成したことは、毎週末のレースで素晴らしいスペクタクルを生んでいます。」

「アルヴァロ・バウティスタとPanigale V4 Rの組み合わせによって、DucatiがWorldSBKで近年にわたって行ってきた選択すべてに価値を与え、私たちにとって喜ばしい結果を達成することができました。ライダーズタイトルの再獲得、さらにはマニュファクチャラーズタイトル獲得は当然の結果ではありません。」

「新しいPanigale V4 Rで2023年シーズンに参入し、エンジンに一連の革新的な技術ソリューションを特徴としてこれが成功したことが証明され、Panigaleがグリッド上で最高のバイクであることを確認出来ました。ボルゴパニガーレでは、Ducatiの実験的な性格をレーシングの世界でサポートするために毎日皆が働いています。この哲学は、量産派生型のバイクに捧げられたトップコンペティションへの参加を自然なものにし、その結果としての世界のDucatiファンへ、このモデルを送り出すことが出来るのです。」

「この記憶に残る偉業に貢献したアルヴァロ・バウティスタとすべての関係者に個人的に感謝したいと思います。特に、スーパーバイク用車両おいては、2023年のPanigale V4 Rを開発するスタッフと、それをさらに改良して真のレーシングビーストに変えるスタッフとの密接な協力が見られました。特別な言及が必要なのは、Aruba.itのオーナーであり、Aruba.it Racing – Ducati Teamのチームプリンシパルであるステファノ・チェッコーニですね。彼は私たちと9年間一緒に働き、Ducatiを再び世界の頂点に導く上で基礎的な役割を果たしてくれました。」

(Photo courtesy of ducati)