マルク・マルケスは初日を終えて6位。フィジカルは更に改善しており、1人でも良いペースで走行出来ている。今回はDucatiの”ポケモンウイング”のようなリアウイング、新しいフロント、ボトムウイングを試していたが、全体的には悪くないようだ。明日以降さらにセットアップを進めていく。[adchord]
今日の走行内容には満足している
マルク・マルケス
「今日の内容には満足しています。今日はエアロダイナミクス面で様々なテストを行っています。いくつかのパーツは気に入りましたが、今回はセットアップはいじらずにエアロダイナミクスを試しているので判断は難しいです。」
「いずれにしても1人でコンスタントなペースで走行が出来ました。タイでもそうですが、ここでも1人で走行してタイムを出すことが出来ました。非常に重要なのはフィジカルが改善しているということですね。」
「新しいエアロダイナミクスパッケージは今までの問題を改善しようとしています。今日はフロント、ボトム、リアに関してすべて新しいパッケージを装着して走行しています。午後はフロントとボトムだけの走行でした。明日はリアを試してみようと思っています。」
「ホンダにとってこうしたパーツを使用するのは初めてですが、しっかりと情報を収集していきたいですね。ホンダはオーストリアの段階でこうした作業を進めてきました。自分もホンダを信頼していますし、他のメーカーに技術的に追いつくには、こうした新しいパーツをトラックで(レースウィークに)試すことを恐れてはいけません。」
「コンピューターでは数字が良くても、トラックでは驚く発見があることがあるんです。トライして、ライダーからのコメント、データをもとに改善していくんです。」
(Photo courtesy of michelin)