ジョナサン・レイはスーパーポールレースにおいては3位、今シーズン最後のレースとなるレース2ではアルヴァロ・バウティスタとバトルして2位を獲得した。特に高速コーナーやブレーキングではバウティスタに迫る走りを見せたが、ストレートでアルヴァロ・バウティスタにパスされた後は再び前に出ることが出来なかった。

今シーズンはトプラック・ラズガットリオグル、そしてアルヴァロ・バウティスタという2人のライバルが非常に強さを発揮したシーズンとなり、2023年に向けてカワサキも、タイトル奪還のために立ち上がりのトラクション、その後のストレートスピードの向上が求められる。[adchord]

チームの作業と自分の走りには満足している

ジョナサン・レイ

「全てを出し切って走りました。今週末は1位、3位、2位という結果ですが、満足しています。総合的に見てポイントをしっかりと獲得していますしね。タイヤ選択の難しさ、ピットストップでのタイヤ交換、赤旗中断など、今まで見たこともないようなコンディションの連続でした。」

「チームの作業と自分の走りには満足しています。レース2でもストレートを除けば力強い走りができました。ターン1からターン3ではトラクションに苦戦してきた部分ですが、タイヤがリニアに動くようになっています。チームには本当に感謝しています。しっかりと休んで2023年に向けて集中したいと思います。」

「悔しいですが、Ducatiには賛辞を送りたいと思います。今年の彼らのエンジンパフォーマンスは素晴らしかったですね。自分達をステップアップさせてくれる良きライバルです。今週末はセットアップの全ての面をチェックしていきましたが、ブレーキングは本当に安定していました。」

「メカニカルグリップは改善しましたが、ストレートでは足りていません。ラップタイムはほとんどアルヴァロと変わりませんでしたしね。強風の中でレースをリードするのは簡単ではありませんが、今日のアルヴァロの走りは参考になる素晴らしい走りでした。」

(Photo courtesy of KRT)