GASGASは2023年のチーム体制とカラーリングを公開ポル・エスパルガロ。プレゼンテーションはバルセロナ近郊のスペインにあるGASGAS新工場で行われた。この後チームは、他のライバルメーカー、チーム同様に3月11日、12日にポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットで開催される、シーズン開幕前の最後のプレシーズンテストに参加する。

ライダーは KTMのRC16の開発を主導、その後レプソルホンダに移籍、GASGAS(KTM)に戻ってきたポル・エスパルガロ、そして中量級で昨年タイトルを獲得しているアウグスト・フェルナンデスだ。ポル・エスパルガロはMotoGP参戦は10年目となり、フェルナンデスは今年はMotoGPクラス唯一のルーキーとなる。

ポル・エスパルガロ

「自分のルーツに戻ってきたような気がしています。テック3、GASGASという新しいブランドで独特の “ムード “がありますね。チームの雰囲気はフレンドリーですし、本当にハードワーカーが揃っています。チーム一丸となって戦えば、必ずやトップに立てるはずです。」

「このマシンのポテンシャルは高いと思いますが、今のMotoGPのレベルは非常に高いので、やるべきことはたくさんあります。しかしGASGASチームはその高みに到達できると思います。」

「バレンシアでの初テストでは、バイクのDNAを感じましたが、それが自分のDNAと一致すると、とてもいい気分になります。このマシンは、今年、何か素晴らしいことを成し遂げるために戦う準備が整っていると思います。」

アウグスト・フェルナンデス

「ワールドチャンピオンという自信をもってMotoGPにステップアップしましたが、正直なところ、順位という点ではどうなるかはわかりません。早めに競争力を発揮出来ればと思いますし、チームメイトとバトルがしたいですね。自分のキャリアの中で最も重要な年を迎えていると思いますが、忍耐強く挑む必要があるでしょう。」

「色々と多くの新しい発見があるでしょうが、それがMotoGPライダーになること、ファクトリーライダーになることでもあります。チームだけでなく、ファクトリー全体が自分を支えてくれ、結果を望んでくれています。ポルトガルはもうすぐだし、MotoGPデビューという夢が叶うので、本当に楽しみです。」

GASGASモータースポーツディレクター、ピット・バイラー

「アスパー・レーシング・チームという素晴らしいパートナーと共にMoto3 GASGASチームのバイクで参戦を開始した時、2年後にMotoGPチームを夢見るものはいませんでした。しかしこの場所に我々の”ベイビー”と新しいブランドと共にいます。ライダーは強力はラインナップです。アウグストは世界チャンピオンであり、ハングリーで、ライバルと肩を並べたいと願っています。」

「またポル・エスパルガロはファミリーに戻ってきた素晴らしいファイターで、チーム全体のモチベーションを高めてくれます。彼にはMotoGPでの素晴らしい経験もありますから、このチームはとても強いと思います。テック3の仲間たちにとっても新しい方向性であり、体制面でもベストのものを組み合わせました。このようなパートナーシップは、長い目で見て素晴らしいものですし、新しいチーム、新しいライダーということでワクワクしています。」

(Photo courtesy of GASGAS)