メインライバルであるフランチェスコ・バニャイア、マルコ・ベッツェッキが負傷で苦しむ中で、ホルヘ・マルティンはポールポジションを獲得。レースも抜群のスタートを決めてレースをリードした。序盤はマルコ・ベッツェッキが追いついてきたためペースを上げて走行していたようだが、その後は後続を寄せ付けないペースで走り切って優勝を飾り、これで今季3回目のスプリントレース優勝となった。
[adchord]
明日も優勝を繰り返したい
ホルヘ・マルティン
「タフなレースでした。しかし今週末は全体的の楽しんで走行できていて、特にポール獲得は嬉しかったですね。レースではもう少しマルコ、ペッコと接近した戦いになるかと思っていました。マルコがすぐ後ろにいたので、かなりのペースで走行を続ける必要がありました。」
その後マルコのペースが少し落ちていったのでギャップを作ることが出来ました。しかし、このギャップを維持する必要があるので、引き続きプッシュをしていったんです。明日に向けてしっかりと集中していきます。チームと密接に作業をしていきますが、バイクのバランスが重要です。明日はさらに前進していきたいと思います。明日もこの結果を繰り返していきたいですね。すべてのポイントが重要ですから、明日もしっかりとポイント獲得をしたいですね。」
(Photo courtesy of michelin)