ジョアン・ミルは今回5位となり、ホンダ移籍後ようやく表彰台が見える位置での走行、ソリッドな週末を送ることが出来た。レース中盤以降はリアタイヤに問題が発生してペースを落としていたということで、この問題がなければブラッド・ビンダーに抜かれることもなかったかもしれない。

[adchord]

途中、完走出来ないかもと思った

ジョアン・ミル

「今週末の結果には満足しています。今日はレースもしっかりと完走出来ての5位でしたしね。実際は走行中にリアタイヤに予想外の問題が出ていたんです。完走出来ないかもと思ってペースを落としたんですが、その状態で走り続けるうちに、なんとか走行出来る状況を生み出すことが出来て走り切れました。」

「今シーズンのポジションを考えると今回の週末、レース内容は本当に良かったですし、バイクをボックスに無傷で持って帰れたことも嬉しいです。ここからは何がバイクのリアに起きていたのか理解をして競争力を発揮していきたいですね。」

「日本GPを迎えるにあたって、正直結果については期待はしていませんが、今回のレース結果は自信になりました。日本は素晴らしいトラックですし、楽しみですね。バイクを理解してシーズン最終パートを楽しみたいですね。」

(Photo courtesy of HRC)