Ducatiレノボチームのエネア・バスティアニーニがセパンテスト2日目に素晴らしい走りを見せ、非公式タイムながらも新ラップタイムをレコードを樹立した。昨年のフランチェスコ・バニャイアのポールポジションラップを上回るライダーが5人現れた中、エネア・バスティアニーニは1:57.134の歴史的なタイムを記録した。

プリマ・プラマック・レーシングのホルヘ・マルティンは2位に甘んじることになったが、ほとんどの時間でタイムシートのトップに位置した。KTMとアプリリアがDucatiの2人に続き、ブラッド・ビンダーとアレイシ・エスパルガロが3位と4位で2日目を締めくくった。フランチェスコ・バニャイアは初日タイムシートで上位に入らなかったものの、1:57.469で5位タイムを記録した。

Ducati

2024年シーズンの最新スペックマシンを駆るライダー達は、水曜日にラップレコードを下回り、全員が大幅に改良された新エンジンでラップを記録した。バニャイア、バスティアニーニ、マルティンの主な作業は空力に焦点を当てられ、まだ統一見解には至っていないようだ。

マルコ・ベッツェッキの低速クラッシュはを喫し、それ以外では前向きな一日となった。マルコ・ベッツェッキは2日目を9位で締めくくった一方、ファビオ・ディ・ジャンナントニオは引き続き好調を印象付ける走りを見せた。

誰よりも多くのラップをこなしたのはグレシーニ・レーシングのマルク・マルケスで、合計で72ラップを記録し、そのうちの10ラップはアレックスと一緒にティソ・スプリントシミュレーションを行っていた。

KTM・GASGAS

ペドロ・アコスタは、さらに前進し、1:57.726を記録した。これは2023年のグリッドでは、予選第2列目に相当するタイムだ。アウグスト・フェルナンデスはフラストレーションを感じており、20位でテストを終えている。KTMではジャック・ミラーがブラッド・ビンダーと一緒にKTMの様々な空力アップグレードを試している。

アプリリア

アプリリアではアレイシ・エスパルガロが4位を獲得し、一方でマーベリック・ビニャーレスはリアグリップに苦しみ、タイムアタックを押し進めるのに十分な快適さを感じられなかったようだ。マーべリック・ビニャーレスは18位で、同様にフラストレーションを感じているミゲル・オリベイラは19位だった。

ヤマハ

ヤマハは電子制御に焦点を当てていたが、ファビオ・クアルタラロはフラストレーションを感じていたようだ。ファビオは昨年のマレーシアグランプリの自己ベストを上回ることができたが、トップから四半秒遅れであり、タイムアタック中のペースの不足を指摘している。2021年のワールドチャンピオンは11位に終わり、アレックス・リンスはさらに4半秒遅れの13位だった。

ホンダ

レプソル・ホンダのルカ・マリーニとイデミツ・LCRホンダの中上貴晶は、誰よりもロングランを行い、それぞれ13周を連続走行している。マリーニのラップの10周は1:59台であった。

ジョアン・ミルは10位を記録しているが、多くの仕事がまだ必要であり、ホンダが現時点でトップに挑戦する準備ができているわけではないことを繰り返し強調した。

(Photo courtesy of michelin)