Ducatiレノボチームのフランチェスコ・バニャイアはセパンテスト最終日に公式ラップレコードを塗り替えた。フランチェスコ・バニャイアは走行開始1時間で1:56.682を記録した。これに昨年ライバル関係にあったホルヘ・マルティンが2位で続いている。

2日目最速だったエネア・バスティアニーニは3位に甘んじたが、再び優勝争いができるポテンシャルがあることを証明した。そして1:56.938を記録して4位となったのは、グレシーニ・レーシングのアレックス・マルケスだった。

Ducati

Ducatiの2024年型マシンは上位3位を占め、7人のフルタイムライダーのうち6人がトップ8内に入る形となり、2024年も早くもDucatiの速さが強調された。

マルク・マルケスはソフトタイヤを使用し1:57.270を記録。このタイムはフランチェスコ・バニャイアからわずか0.5秒遅れだった。

ペルタミナ・エンデューロVR46のファビオ・ディ・ジャンナントニオは1ラップタイムでは8位だったが、そのペースは驚異的だった。スプリントシミュレーションを行った9人のライダーの中で、ディジャはバスティアニーニとマルティンを上回る最速のライダーだった。なお、マルク・マルケスも適応を続ける中でペースとしては5位となった。

マルコ・ベッツェッキはセパンでの苦戦が続いている。3日間で3回のクラッシュは彼の気分を良くするものではなく、ラップタイムを改善できず、結果として総合で15位に終わった。

アプリリア

アレイシ・エスパルガロは「最高のテストだった」と語り、1:57.091を記録し、10位を記録した。ペースも悪くなく、スプリントシミュレーションでは4位となった。昨日リアグリップの不足を訴えた後、大きな前進は見られなかったマーベリック・ビニャーレスは3日間を12位で締めくくり、ミゲル・オリベイラは18位だった。

KTM・GASGAS

ペドロ・アコスタは引き続き目を引く走りを見せ、ブラッド・ビンダーが総合結果で彼を上回ったものの、アコスタはビンダーとの差をわずか0.058秒としてテストを終えた。アコスタのスプリントシミュレーションも注目に値し、9ラップでワールドチャンピオンのフランチェスコ・バニャイアを上回り、マルク・マルケスとアレイシ・エスパルガロにわずか1秒遅れのタイムだった。なお、アコスタがMotoGPマシンに乗り始めて、今回のテストは僅か7日目だ。

ホンダ

レプソルホンダのジョアン・ミル昨年のポールポジションラップを下回り、トップ10内でセパンテストを締めくくった。ジョアン・ミルは1ラップで1.1秒改善したにもかかわらず、ロングランでのさらなる作業の必要性を強調した。中上貴晶は1:57.765で13位に入り、ヨハン・ザルコとルカ・マリーニは17位と19位だった。

ヤマハ

ファビオ・クアルタラロは3日間を11位で締めくくり、次回カタールでさらなるステップアップを望んでいる。アレックス・リンスはフランチェスコ・バニャイアのラップから1.1秒遅れの16位だった。

(Photo courtesy of michelin)