マルケスは地元スペインで優勝し、チャンピオンシップにおいてトップとなりました。これでマルケスは最高峰クラスで46勝目、全クラス総合で72勝目を記録しました。
優勝マルク・マルケス
「今回はフィジカルというよりメンタル面で厳しいレースとなりました。オースティンでのミス以来、レースを序盤から最後までリードすることは簡単ではありませんでした。ただバイクもペースもそれが可能だということがわかっていました。オースティンにおける問題点を解決出来ていたので安心してレースが出来ました。今回はアルゼンチンのようなレース、オースティンのようなスタートをして、オースティンは単なるミスだったのだと証明したいと思っていました。今週末はずっとフィーリングが良くて快適に望む形でレースが出来ました。素晴らしい作業をしてくれたレプソル・ホンダチームに感謝です。チャンピオンシップを再びリードするのはいい気分ですね。」

(Source: HRC)
(Photo courtesy of michelin)
中の人は元スズキ(株)気になるバイクニュースを2014年から運営しています。愛車遍歴はGSX-R1000K5、DucatiモンスターS2R、Ducati 916、XR230F、GSX-R600 K7、最近はまた乾式クラッチのDucatiに乗りたいと思っています。