連続して表彰台を獲得するなど、好調さが目立つミゲル・オリヴェイラだが、初日の段階で既にある程度のベースセットアップは完成しており、土曜から雨が振ったとしても大きな問題はなさそうだ。レース後半にはタイヤの温存も強みであることが明らかなため、予選2列目付近からのスタートであっても、 決勝では上位争いに絡んで来ることが予想される。[adchord]
初日として悪くない結果
ミゲル・オリヴェイラ
「初日と考えると悪くない内容だと思います。FP1で問題がありましたが、チームが解決策を考えてくれ、FP2は最高の形でスタートすることができました。バイクのセッティングを色々と変更して、自分たちの本来のパフォーマンスを見せることができなかったのは残念です。しかし状況は誰にとっても同じでしょう。明日はFP3でスピードを発揮して、ダイレクトにQ2に進出することが重要です。」
「基本的には高速コーナーでさらなるラインの自由度が欲しいんです。基本的に行っていた変更はこの目標を達成するためのものです。なんとか達成する事はできましたので、これから先に改善が必要な点、妥協点を見つけていくことになるでしょう。今日の時点である程度良いタイムを出すことができていますから、もし明日雨が降ったとしても優れたバイクのベースセットアップは完成している状態です。」
(Photo courtesy of michelin)