アプリリアは今年からファクトリーチームとして戦うことになる。今シーズンに関してはコンセッションが適用されているため、プレシーズンのシェイクダウンテストの時点からファクトリーライダーのアレイシ・エスパルガロ、マーべリック・ビニャーレスがテストを進めている。目指すは今シーズン中の優勝だ。[adchord]
開幕戦に向けて作業を進めている
パオロ・ボノラ
「セパンではグリップが高かったので、よりよい形でのテストが出来ています。ここはトラックのグリップが序盤は良好ではなかったので苦戦しています。終盤はグリップが出てきましたが、今は最初のレースに備えてセッティングを煮詰めているところです。」
「バイクは最初のテストから改善が出来ていますが、そうは言っても落ち着いて作業を続けています。正しいポテンシャルは開幕戦の時点で明らかになるはずです。ですからハードに作業を続けていきますし、シーズンが開始するまでにも懸命に作業を続けていきます。」[adchord]
「ライダーのコメントからもバイクが良くなっていますし、旋回性、バイクのアジリティーに関しても向上していますし、エンジンパフォーマンスという意味でも改善が進んでいると言えるでしょう。まだ作業は続けていますが、ライバルとしっかりと戦えるよう、開幕戦には間に合わせたいですね。」
(Photo courtesy of michelin)