LCR Honda CASTROLチームはアレックス・リンスと2年契約を結んだことを発表。今年限りでMotoGPへの参戦を中止するTeam SUZUKI ECSTAR(チーム・スズキ・エクスター)のライダーの来季は、ホンダサテライトチームでの活躍となる。

リンスはDucatiサテライトチームではなく、ホンダのLCRを選んだわけだが、最新型のファクトリーマシンを使用出来るか否かが重要だと別のインタビューで語っていたが、今回ホンダを選んだ理由もそのあたりなのかもしれない。[adchord]

2023年からLCR Honda CASTROLチームと2年契約

アレックス・リンス

「LCR Hondaチームに加入できて本当に嬉しいです。バイクとチームを変えるのは大きな挑戦ですが、MotoGPクラスで学習したことを活かして100%の力で挑みます。ルーチョとホンダが自分に信頼を寄せてくれたことが、このメーカーで挑戦をしていこうと決断した理由とです。この機会を与えてくれたことを感謝したいと思います。」

ルーチョ・チェッキネロ

「2023年にアレックス・リンスがLCR Hondaカストロールのライダーになることを嬉しく思います。3者間での契約が終わったのでこうして発表出来る運びとなりました。リンスはスピードがあり、表彰台経験のある経験豊富なライダーです。彼の豊富な経験と技術者への的確なフィードバックは、ホンダのマシンパッケージを向上させ、多くの表彰台を目指すのに役立つでしょう。」

(Photo courtesy of LCR HONDA)