シーズン最終戦でも予選でスピードを発揮したのはホルヘ・マルティン。ポールポジションは想像していなかったと振り返るが、レースではマレーシアでの雪辱を果たし、ポールポジションスタートを活かしてレースでしっかりと結果を残したい。[adchord]

多くのライダーに優勝の可能性がある

ホルヘ・マルティン

「ポールポジションは本当に嬉しいですね。多くのファンがいるバレンシアでシーズン最後の予選を最高の形で終えました。今朝のタイムアタックの段階でのフィーリングは良くなかったので、ポールポジションは想定していませんでした。」

「ですからタイムアタックのタイムよりもペースが良いことのほうが嬉しいです。2回目の走行でタイムを改善出来ると思っていましたが、3回ほどリアが流れたので難しかったですね。」

「マレーシアでは優勝を狙って走行していてミスをしてしまいました。明日は多くのライダーに優勝の可能性があると思います。優勝を目指していきますが、表彰台でも嬉しいですね。ポテンシャルはありますから、表彰台と優勝を狙っていきます。」

「明日のレースに関しては自分もここで何度も優勝していますから可能性があると思います。今回はマルク、ミラー、ファビオ、アレイシ、ペッコも速いでしょう。リアタイヤに関しては明確になっていますが、レースになるまではどうなるかわかりません。」

(Photo courtesy of michelin)