レプソルホンダチームは2023年で最高峰クラス参戦29年目を迎える。今年は2006年ぶり2回目となるヨーロッパ開催となり、スプリントレースを交えた全21戦が今年開催されることとなる。なお、スプリントレースは本レースの半分の距離で優勝すると12ポイントが獲得出来る。

マルク・マルケスにとってはレプソルホンダで11年目となり、8度の世界チャンピオンは今年こそは完全に近いフィジカルコンディションでレースに参戦する。なお、マルケスは怪我の影響からポルトガルでのレースは今年で3回目となり、過去最高の順位は2022年の6位だ。[adchord]

オフシーズンでは将来に向けた多くのデータを取得出来た

マルク・マルケス

「シーズン開始がまもなくですが、この時期になると開幕のワクワク感がありますね。オフシーズンでは将来に向けて多くのデータを獲得しました。」

「これからは開幕戦に向けてしっかりと集中していく必要がありますし、テストとレースが全く異なるものだと理解する必要があります。」

「今年は土曜日にスプリントレースというチャレンジがありますが、短く白熱したレースが展開されることでしょう11年目となるシーズンをレプソルホンダと共に過ごし、RC213Vに再び乗れることが楽しみです。」

(Photo courtesy of HRC)