Ducatiレノボチームは2023年の開幕戦の舞台、ポルトガルに向けて準備を進めている。今年は最後の公式テストが開催された舞台ポルトガルでの開幕戦となり、ポルトガルで開幕戦が開催されるのは今回が初。なお、今年は土曜日にスプリントレースが開催される他、カザフスタンとインドで7月にレースが開催される予定だ。

フランチェスコ・バニャイアは今年はディフェンディングチャンピオンとして迎える1年で、ゼッケンも1を使用する。なお、ペッコはポルトガルテストをトラックレコードを上回るタイムで最速ライダーとしてテストを終えている。[adchord]

開幕戦に向けて準備は万端

フランチェスコ・バニャイア

「ようやくプレシーズンが終わりレースをスタートする事が出来ます。冬季テストは良い内容でしたし、今年のバイクの方が昨年のバイクより気に入っている部分もあります。あらゆる意味で、ポルトガルの開幕戦に向けて準備万端です。」

「ポルトガルは好きなトラックですし、通常スピードを発揮できています。いずれにしてもしっかりと集中していく必要があります。争いのレベルは非常に高いでしょう。」

「スタートの瞬間からベストパフォーマンスを発揮する必要がありますが、今年はスプリントレースという新しいフォーマットのレースもスタートします。いつも異なるスケジュールの週末に慣れていく必要があるでしょう。」

(Photo courtesy of Ducati)