予選に加えて、レース序盤にフロントにいない限り、表彰台を獲得することは難しいヤマハ。今回もバックストレートでDucatiのルカ・マリーニにスリップストリームも使われずに抜かれるシーンが印象的だったが、ファビオ・クアルタラロはレース前半にプッシュすることが非常に重要だと語る。次回のヘレスは得意としているサーキットだけに、良い結果を積み重ねていきたいところ。[adchord]

ヘレスでも良い結果を得たい

ファビオ・クアルタラロ

「最初の2戦は厳しいレースでしたが、昨日、今日のレースは序盤にプッシュをしていきました。とにかくヤマハにとっては最初の数周で良い位置にいることが非常に重要なんです。そうすれば落ち着いて終盤までレースが出来るんですよね。」

「ルカ・マリーニに抜かれた時は努めて冷静にいようと思っていました。彼のほうが後半は特にペースが良かったですから、4位のマーべリック・ビニャーレスとの差を維持して走ることをしっかり考えていたんです。ヘレスはストレートは短いですが、いつもスピードを発揮できています。いつも1列目を獲得しているトラックですから、良い結果を得て次のフランスに向かいたいですね。」

(Photo courtesy of michelin)