レッドブルKTM、カタールでプレシーズンテストを実施

2024年のMotoGPプレシーズンテストがカタールで開催され、2日間にわたるセッションで、ブラッド・ビンダーが9位タイムをジャック・ミラーが11位タイムを記録した。ブラッド・ビンダーとジャック・ミラーは、2023年に記録されたラップレコードを下回り、昨年の最速レースタイムよりも1秒以上速いタイムを記録した。ビンダーは106周、ミラーは112周走行してテストを終えている。

ビンダーとミラーは、月曜日に徐々にクリーンになっていくトラックを利用して、2週間前のマレーシアで発見した空力、その他の改良点を再度テストした。2日目は、11ラップのスプリントと22ラップのフルディスタンスイベントを見据えたセットアップ作業にも取り組み、最後の確認が行われた。タイムアタックでは、ビンダーが9位、ミラーが11位と僅差で続いた。カタールのテストからカタールグランプリまで、わずか17日間。レッドブルKTMファクトリーレーシングは、3月8日の金曜日に、MotoGPグリッドで8シーズン目をスタートさせる。

ブラッド・ビンダー

「今日はかなり良かったです。全てを凝縮して試し、いくつかの設定を試し、フルレースシミュレーションを行いました。タイムアタックラップで2回のイエローフラッグに遭遇したのは不運でしたが、それ以外は満足しています。」

「KTMのバイクは非常にうまく機能しており、昨シーズンから一歩前進しました。2週間後に実際のパフォーマンスを見てみましょう。」

ジャック・ミラー

「ここでの最終日はポジティブで、バイクの状態にかなり満足しています。今日はいくつかのセットアップ変更を行い、シーズンをスタートさせるための正しい方向にいると思います。調子は良く、ここに戻って開幕を迎えるのが待ち遠しいです。まだ少し調整すべき点はあります。」

「全体として良いプレシーズンであり、冬の間に改良を加えてくれたチームの素晴らしい仕事に感謝しています。レースに向けて非常に競争力のあるバイクを持っていると言えると思います。」

フランチェスコ・グイドッティ レッドブルKTMファクトリーレーシングチームマネージャー

「ライダーたちは満足しています。前回ここに来たときと比較して前進しました、これはラップタイムで明らかでした。まだもう少し改善が必要ですが、我々は作業を続けており、改善が見られます。良いプレシーズンであり、一般的にラップレコードを下回るペースです。準備はできており、結果を出さなければなりません。」

セバスチャン・リッセ レッドブルKTMテクニカルマネージャー

「冬のテストプログラムを終了し、進行に非常に満足しています。セパンで行った概念的な作業を洗練させ、確認する作業が多かったです。ここではいつものように、トラックが汚れていてグリップが低いため、最初は走行条件が難しいですが、我々にとってはこのテスト負荷が十分でした。」

「我々は落ち着いて必要な作業をこなすことができました。パッケージに満足しており、その後、各ライダーとのチューニングとセットアップ作業に時間を割き、レースシミュレーションとタイムアタックなどに焦点を当てました。最初のレースに向けて自信を持っています。」

(Photo courtesy of KTM)