優勝を狙うトプラック、表彰台を狙うファン・デル・マーク

2024年4月19日から21日にかけて、WorldSBKはオランダの名高いアッセンTTサーキットを訪れる。シーズンの成功裏のスタートを経て、トプラック・ラズガットリオグルが優勝と表彰台を獲得している。ROKiT BMW Motorrad WorldSBKチームは、BMW M 1000 RRでアッセンでも表彰台を狙う。アッセンはマイケル・ファン・デル・マークのホームレースであり、彼はバルセロナの第2戦でトップ4入りを果たし、トップフィールドへの復帰を示している。

ショーン・ムーア(ROKiT BMW Motorrad WorldSBKチーム代表)

「バルセロナ以来の長い休みを経て、またトラックに戻るのが待ち遠しいです。前回のラウンドの成績が、我々がROKiT BMW Motorrad WorldSBKプロジェクトで目指すべきレベルを明確に示しています。マイケルはアッセンでの経験が豊富で、FP1から良い位置を築くことが週末全体の基準となるでしょう。一方でトプラックはBMW M 1000 RRでアッセンを走るのはこれが初めてですが、バルセロナラウンドからの自信を持って臨みます。」

「天候は変わりやすい見込みなので、ウェットセッションも予想されますが、我々は賢く時間を使い、あらゆる可能性に備えます。ミッキーとトプラックは再びセットアップのすべての面で協力し、レースに備えます。オーストラリアとバルセロナでの良い形を続けることを楽しみにしています。」

「結果は予測が難しいですが、週末全体で2つの異なる側面があります。一つはトプラックの成功を続け、もう一つはマイケルを次のレベルへと導くことです。彼はすでに非常に近いところにいますが、ホームサーキットの利点を生かし、勢いを維持したいと思っています。」

マーク・ボンガース(BMW Motorradモータースポーツディレクター)

「アッセンはいつも特別です。長い歴史を持つサーキットで、ファンの熱狂も素晴らしいです。シーズンの最初の2つのレースウィークエンドは非常にうまくいき、その結果、アッセンには大いに楽観的に臨みます。トプラックの勝利と表彰台だけでなく、我々のWorldSBKチーム全体の良好な結果により、BMW M 1000 RRの競争力を示しています。」

「しかし、我々は過去の成功に甘んじることなく、アッセンでもこの勢いを続けるために一丸となって努力しています。過去のレースはWorldSBKがいかに接戦であるかを再確認させてくれましたが、アッセンでもトップフィールドの競争相手でありたいと考えています。」

トプラック・ラズガットリオグル

「アッセンに再び戻ってくるのはとても嬉しいです。天候はまだ分かりませんが、ここは常に少し難しいサーキットです。少し冷たい雨が降るかもしれません。ミッキーのホームレースであり、BMWで初めてアッセンに挑む自分を少し助けてくれるかもしれません。」

「ミッキーはいつもそこで強いので、いくつかのラインやデータで助けてくれるかもしれません。自分たちは常に協力しているんです。目標は再び表彰台を争うことですが、BMW M 1000 RRで初めてのため、感触が非常に良ければ優勝を争えるかもしれません。」

「レースウィークエンドになれば分かります。一般的には満足しており、ミッキーのホームレースであるため、一緒に表彰台に立てることを願っています。準備はできており、毎日トレーニングを続けています。特に過去5日間は1日に2、3回トレーニングを行い、戦いに備えています。」

「チームの皆も多くの仕事をしており、それが自分にとっても大きなモチベーションです。これまでに非常に良い仕事をしてきましたが、アッセンでもそれができると思います。レースウィークエンドになれば分かるでしょう。」

マイケル・ファン・デル・マーク

「アッセンは自分のホームラウンドであり、ここに来るのは本当に素晴らしいことです。BMWはアッセンに到着する前に2つの非常に良いラウンドを終えており、常に自信を持っているのは良いことです。ホームレースは忙しい週末になりますが、年に一度のことなので楽しんでいます。」

「バイクのベースが非常に良いことが示されており、非常に競争力があります。週末の目標は表彰台を争うことであり、ホームラウンドで表彰台に立つことができれば素晴らしいことですね。」

(Photo courtesy of BMW)