ドゥカティ・コルセは、マルク・マルケスと2年間の契約を結んだことを喜んで発表した。マルケスはフランチェスコ・バニャイアと共に、ボルゴ・パニガーレに拠点を置くDucatiファクトリーチームのバイクに2026年まで乗る。

ジジ・ダッリーニャ

「まず最初に、エネア・バスティアニーニとホルヘ・マルティンの両選手に、これまでの数年間の働きに感謝し、彼らの今後の成功を祈っています。今シーズン、彼らは驚異的なレベルに達しており、シーズン終了までタイトル争いに加わることは間違いありません。」

「ドゥカティ・レノボチームのバニャイアの新しいチームメイトを選ぶのは簡単ではありませんでしたが、最終的にマルク・マルケスという疑いようのない才能に決定しました。数レースで彼はデスモセディチGPに完全に適応し、その生まれ持った野心が彼を成長させ続けています。」

「ボックスには合わせて11個のワールドタイトルを持つ2人のライダーがいることになり、彼らの経験と成熟度に依存できることは、我々の成長にとって非常に貴重です。」

マルク・マルケス

「来シーズンにMotoGPでドゥカティファクトリーチームのレッドを身にまとえることを非常に嬉しく思います。デスモセディチGPは最初のからすぐに楽しめ、すぐに適応できました。この瞬間から、自分の目標はこの道を進み、2年連続でワールドチャンピオンになったペッコ・バニャイアがいるファクトリーチームに入ることだと感じました。」

「2025年にこの大きな一歩を踏み出せることを嬉しく思い、ドゥカティが自分に寄せた信頼に感謝しています。最後に、ナディア、カルロ、ミケーレ、そしてキャリアの微妙な時期に自分を受け入れてくれたグレシーニ・レーシングファミリーに感謝します。現在のシーズン残りのレースを楽しみ、全力を尽くすことが最優先事項です。」