エストリル戦ではトプラック・ラズガットリオグルが素晴らしいパフォーマンスを引き続き披露。土曜日にはポールポジション獲得、レース1、レース2では優勝、スーパーポールレースではブレガに敗れるも、その差は史上最も僅差の0.003秒差だった。トプラック・ラズガットリオグルのタイトル獲得は最終戦ヘレスに持ち込すことになるが、最後までブレガとの激しいバトルを期待したい。
スヴェン・ブルシュ(BMWモトラッド・モータースポーツ責任者)
「今週末、我々はタイトルに向けて大きく前進しました。チーム全体が本当に素晴らしい仕事をしてくれて誇りに思います。プレッシャーが増しているのを感じますが、チームは冷静で集中力を保ち、トップラクのサイドでは非常に賢いレースをしました。」
「彼はチャンピオンシップを意識しつつ、全力を尽くしてくれました。マイキーにとっては非常に厳しく感情的な週末でしたが、彼も素晴らしく戦い、5位という結果を得ることができました。彼を本当に誇りに思います。Bonovo action BMWレーシングチームでは、ギャレットが最後のレースでリタイアするという残念な結果に終わりましたが、トップ5に入る寸前でした。」
「スコットの方も少しずつ前進しており、スーパーポールレースではトップ10入りを果たしました。ヘレスに向けて自信を持って臨めると思います。シーズン最終戦が楽しみです。」
トプラック・ラズガットリオグル
「今日の結果には本当に満足しています。特に第2レースでは素晴らしい走りができました。今週末は3勝には届きませんでしたが、スーパーポールレースでは本当に僅差でした。ここでレースタイヤを使いましたが、これはQタイヤは後半にグリップが落ちると思っていたからです。」
「レースタイヤでも驚くほどペースは速かったのですが、チェッカーフラッグを見た時にはレースを逃してしまいました。最終コーナーではニコロが大きなアドバンテージを持っていて、必死に戦いましたが、本当にその差は僅かでした。それでも、チャンピオンシップのためにポイントを獲得し、長いレースで2勝できたことが本当に嬉しいです。」
「タイヤとペースの管理が必要なため、長いレースは常に難しいですが、今日はうまくやりました。大きな怪我の後で再び勝つことができて本当に良かったです。ヘレスで何が起こるか楽しみですね。ポイントリードがあるので、リラックスしています。」
「ヘレスでは良い結果を目指すだけです。勝つ必要はありませんが、もしかしたら勝つかもしれませんね。Ducatiが非常に強いコースですが、テスト後に大きく改善したので、戦う準備はできています。最後のレースで2位で十分ならそれでいいですが、やはり勝利を目指していきます。」
(Photo courtesy of BMW)