MotoGP時代ではサテライトチームのタイトル獲得は初めて
Pramacレーシングのジーノ・ボルソイは、チーム史上初となるタイトル獲得に対して喜びを爆発させた。サテライトチームとしてMotoGP時代としては前例のない偉業を達成した。ボルソイは「成し遂げた事が信じられない」と感嘆しつつ、クルーやライダーのホルヘ・マルティン、そしてチーム全体の努力を称賛。ほとんどミスのないシーズン運びが成功の鍵だったと分析する。
さらに、ボルソイはホルヘの精神的成長とチームの戦略的な進化が成功の大きな要因であると指摘。Ducatiの強力なサポートがペッコとの激戦を支えたと感謝を述べ、「サテライトチームのタイトル獲得という夢を現実にできたことは、本当に嬉しい」と語った。
Pramacレーシング ジーノ・ボルソイ
「素晴らしい気持ちです。成し遂げた事が信じられませんし、サテライトチームがタイトルを獲得したということで、歴史を作れたと思います。自分達のクルーとホルヘを誇りに思います。素晴らしいシーズンでしたし、ほとんどミスはなかったと思います。Pramacファミリーの皆に感謝したいと思います。」
「シーズン成功の理由はホルヘの精神的な熟成もありますし、チームも昨シーズンからの学習を経て戦略を練っていたということがあります。ライバルのペッコとの戦いにおいて、昨年同様にDucatiが強力にサポートしてくれたことも大きいですね。常に必要なツールをサポートしてくれました。Ducatiのサポートが無ければ今の我々はありません。」
「サテライトチームがタイトルを獲得することは不可能に思える目標ですが、これを達成することが出来ました。本当に嬉しいですね。」
(Photo courtesy of michelin)