最終戦バレンシア 7位ルカ・マリーニ「今年1年の進化を示しているレースだった」MotoGP2025

マリーニ、確実な走りでCランク昇格に貢献

ルカ・マリーニは7位でチェッカーを受け、ホンダのコンセッションランク昇格に必要な最後のポイントを手にした。日曜のレースで唯一ノーポイントに終わったのは1度のみで、年間12回のトップ10フィニッシュを記録。年間ランキングでは13位となり、ホンダ勢では2番手に位置した。今季のベストリザルトはハンガリーGPでの5位だ。

どうしても7位が必要だった

「最終的に素晴らしい結果になりました。どうしても7位が必要だったので、集中して走りました。今朝の状況を考えると簡単ではなかったけど、それでもこうして結果を出せたのは、今年1年でどれだけ前進できたかを示していると思います。クルーやホンダに感謝しています。今年を通してバイク全体が大きく進化しましたし、もう来年が楽しみです。ホンダファミリーの一員でいられて本当にうれしいです。チーム全体が良い方向へ向かっていて、今夜は少し祝って、火曜日からまた仕事に戻るます。」