ヘレスGP決勝結果です。レース前にはレース好きのスペイン国王フアン・カルロス1世(ダニとホルへの仲違いを止めさせた方です。)がグリッド上に登場するなど、スペインらしいレース開幕となったヘレスGP。ホールショットはポールスタートのペドロサ選手が決め、一気にリードを築きます。レース前半に見せ場を作ったのはやはりザルコ選手。ロッシ選手を皮切りに、ビニャーレス選手、クラッチロー選手、イアンノーネ選手を追い抜き、さらには2番手のマルケス選手も抜いて一時2位を快走。その後ペースを落としマルケス選手とロレンソ選手に抜かれたものの最終的に4位でゴールしています。

優勝はミサノGP以来の優勝となったペドロサ選手、2位はマルケス選手、3位はDucatiで初の表彰台獲得となったロレンソ選手。4位ザルコ選手、5位は14番グリッドスタートから追い上げたドヴィツィオーゾ選手、6位ビニャーレス選手、7位ペトルッチ選手、8位フォルガー選手、9位アレイシ・エスパルガロ選手、ロッシ選手は大きく順位を落とし10位となりました。

チャンピオンシップのポイントスタンディングの上位3名は変わりませんが、今回のレースの後で首位のロッシ選手と2位のビニャーレス選手の差が2ポイント、ビニャーレス選手とマルケス選手の差が2ポイントとなりました。

(Photo courtesy of michelin)