FP1では様子を見つつの走行に思えたロレンソですが、木曜の段階では日曜のレースへの出走について明言しています。最高の結果を出してDucatiに最後のプレゼントが出来るでしょうか。
ホルへ・ロレンソ
「今週は日曜にバイクに乗ります。セパンではトップ10など重要な結果を得ることが出来ず、トップ15も難しい状況でした。でも幸運にも過去10日で怪我の具合は良くなってきました。ですから今はチームのために最高の結果を達成する準備が出来ていると感じています。このレースは自分のキャリアにおいて重要な1戦になりますから非常に感情的になるでしょうね。まだ回復の最終段階ですから、雨が降ることによって怪我をした腕には楽になるでしょう。早くバイクに乗りたいですね。」
「シーズン前半に結果が出ずその中で結果を出すのは時間の問題と自分自身考えていましたが、そんな中でも自分に対して結果を出せるのだということを証明する必要がありました。もちろん自分もDucatiもMotoGPという戦いの中でバイクを大幅に変えていくことは難しいと考えていました。このカテゴリは非常に競争が激しく、0.2秒から0.3秒で優勝からトップ10圏外にまで順位が変わってしまいます。レースで再び優勝出来るようになるには時間がかかってしまいました。Ducatiで達成したかった目標を達成するために戦っているわけではありませんけど、最高の瞬間は本当に素晴らしいものでした。最後のレースで良い結果を出して、Ducatiにプレゼントしたいと思っています。」
(Source: Ducati)
(Photo courtesy of michelin)