だいぶ更新が遅れていますが、カタルーニャGPを終えた後のポイントスタンディングです。チャンピオンシップをリードするのはビニャーレス選手ですが、2位のドヴィツィオーゾ選手との差は僅かに7ポイントしかありません。
上位2人からやや離される形の3位はレプソルホンダのマルケス選手、4位は同じくレプソルホンダのペドロサ選手。また、5位のロッシ選手もほぼ同じようなポイント獲得数で並んでいます。
6位はテック3ヤマハのザルコ選手。ルーキながら安定したレースでこのポジションです。7位はカタルーニャでは4位だったロレンソ選手。シーズン序盤は苦しい戦いが続いていましたが、このところDucatiでも良い走りが出来るようになってきています。
8位は完走記録を伸ばし続けているフォルガー選手。カタルーニャではザルコ選手には一歩及ばず、最後に抜かれてしまいましたが、安定感は抜群です。9位はホンダとの2年契約を発表したクラッチロー選手。
10位はムジェロで3位表彰台を獲得したペトルッチ選手でした。カタルーニャでも良い位置で走行していましたが、最後に転倒リタイアとなっています。
なお、次回のMotoGPは6月25日のオランダGPです。
中の人は元スズキ(株)気になるバイクニュースを2014年から運営しています。愛車遍歴はGSX-R1000K5、DucatiモンスターS2R、Ducati 916、XR230F、GSX-R600 K7、最近はまた乾式クラッチのDucatiに乗りたいと思っています。