GASGASのサム・サンダーランドは2022年ダカールラリーでステージ初優勝を飾った。サム・サンダーランドは、昨日までの厳しい状況から一転、第8ステージで優勝し、これまでのダカールラリーで最高のパフォーマンスを披露した。サンダーランドにとっての初優勝でもあるが、これは彼がGASGASファクトリーレーシングに移籍してからの初めての勝利ともなっている。
全12ステージで争われるダカールラリー2022もあと4日となり、現時点でサム・サンダーランドが総合トップとなっている。
[adchord]
この先も長い道のりが続く
サム・サンダーランド
「今日は本当にチャレンジングなステージでした。序盤は砂地が多く、終盤は渓谷が多く、ナビゲーションに苦労しました。一旦道がわからなくなると簡単にタイムロスしてしまうので、忍耐強く正しいナビゲーションに集中する必要があります。」
「幸いなことに、今日のステージでスタート順が早かった選手達が素晴らしい仕事をしてくれたので、自分にとっては少し楽になりました。昨日までトップを走ってきましたから、それがどんなに大変なことかはわかっています。」
「今日は序盤はハードにプッシュし、少しアグレッシブになりすぎて砂地で小さなクラッシュもあったので、少し落ち着いてリズムを作る必要がありました。この先も長い道のりですが、昨日のようなミスがあっただけに、今日の結果はまさに求めていた結果です。」
(Source: GASGAS)
(Photo courtesy of GASGAS)