バニャイア、ポルトガルでの連覇に自信

2024年初のヨーロッパ開催のグランプリがポルトガルのポルティマオで開催される。なお、シーズン開幕戦はカタールで行われ、日曜日のレースではフランチェスコ・バニャイアが勝利を収めている。

今年のカレンダーには21のグランプリが含まれており、その第2戦がポルトガルのポルティマオサーキットで開催される。このサーキットは「ローラーコースター」とも呼ばれており、多くの上り下りが特徴で、昨年は現世界チャンピオンのフランチェスコ・バニャイアがスプリントと日曜の決勝レースの両方で勝利した。

フランチェスコ・バニャイアは、カタールでの週末の後、総合首位に立っており、ポルトガルでは優勝候補として到着する。一方、チームメイトのエネア・バスティアニーニにとっては、ロサイルでの5位、昨年はスプリントでのクラッシュにより怪我を負って、シーズンの最初のレースを欠場せざるを得なかったことから因縁深いサーキットだ。

フランチェスコ・バニャイア

「ポルトガルで再びレースができることを嬉しく思います。ポルティマオはとても好きなトラックで、過去にも常に速いペースを見せてきました。昨年はスプリントと日曜のGPの両方で勝利しました。今年も良い結果を出せるポテンシャルがあると信じていますが、簡単ではありません。」

「優勝を狙える多くのライバルがいると予想していますし、非常に激しい競争になるでしょう。とはいえ、準備ができています。いつものように金曜日から作業を開始し、二つのレースにできるだけ準備を整えたいと思います。」

エネア・バスティアニーニ

「シーズン最初のヨーロッパレースとして、ポルティマオに戻ってくることができて嬉しいです。非常に特別なトラックで、1月の終わりには、ここでパニガーレ V4Sと共にトレーニングを行いました。昨年はスプリントでのクラッシュ後に負った怪我のためにレースに出場できませんでした。カタールでのシーズン初戦はうまく行きましたが、正直もっと成果を期待していました。ですから、今週末には挽回したいと思っています。」

(Photo courtesy of Ducati)