初めてのオフトラックでの実績が評価

マイク・トリンビーが2024年にMotoGPのレジェンドとして殿堂入りを果たすことが明らかになった。モーターサイクル・グランプリレースに人生を捧げたトリンビーは、国際ロードレーシングチーム協会(IRTA)の創設者兼CEOとして、MotoGPが今日存在するための土台作りにおいて重要な役割を担った人物だ。なお、今回の殿堂入りは史上初のトラック外での貢献による部分が評価されての殿堂入りとなる。

トリンビーは1960年代にライダー兼メカニックとしてキャリアをスタートさせた。間もなくトラック外での活動で知られるようになり、1980年代後半までにはその地位を築き上げていた。1982年にはライダーたちから正式に代表として依頼され、数年後の1986年にはトリンビーが率いるIRTAが設立された。

また、1992年は、IRTAがその10年前に築いた基盤のおかげで、FIM、IRTA、ドルナスポーツとの大きな連携が始まった年でもあり、ライダーとチームに話し合いの場を与えた。トリンビーは、イギリスGPが開催されるシルバーストーンで行わえる式典で、正式にMotoGP殿堂入りすることになる。

アイリーン・トリンビー(妻)

「マイクはこのような名誉ある賞を受賞することを非常に光栄に思ったでしょうし、彼を知る人なら誰もが彼がそれを期待していなかったことも知っています。彼の仕事と遺産がこのような形で認められることは素晴らしいことですし、彼が私たちが式典を開催してトロフィーを授与するのを見て少し恥ずかしがっていたかもしれないと思います。彼と密接に働いたすべての人、そして彼を非常に恋しく思っているすべての人にとって、とても特別なことです。ありがとうございました。」

ドルナスポーツCEO カルメロ・エスペレータ

「マイクのモーターサイクル・グランプリレーシングへの貢献は本当に計り知れないものであり、私たちは彼をMotoGPの伝説として名誉ある殿堂入りさせることを誇りに思います。MotoGPレジェンドの概念が生まれて以来、それは単に数字以上のものです。シンプルなレース勝利やチャンピオンシップの数に基づく基準はありません。」

「スポーツへの貢献、それがオフトラックであれ、オントラックであれ、あるいはその両方の組み合わせであれ、貢献こそが重要です。ですから、マイクが彼のオフトラックでの影響力によって純粋に讃えられる最初の人物となるのは適切です。」

「彼のこのスポーツへの仕事、取り組みは比類のないものでした。私たちにとって、そして私にとって、彼を殿堂入りさせることは名誉なことです。彼を恋しく思いますし、私たちは彼の記憶の中でレースを続けます。」