マレーシアGP予選結果 バニャイアがポールポジションを獲得、2位にアレックス・マルケス MotoGP2025

バニャイアがポール奪取、アレックス・マルケスが2番手発進:

マレーシアGPの予選Q2では、フランチェスコ・バニャイア(Ducati Lenovo Team)がポールポジションを獲得した。本人も語る通りアップダウンの激しいシーズンとなっているが、インドネシアやフィリップアイランドでの苦戦を感じさせないパフォーマンスを見せた。

2番手には、ランキング2位を狙うアレックス・マルケス(BK8 Gresini Racing MotoGP)が入り、3位にはフランコ・モルビデッリ(Pertamina Enduro VR46 Racing Team)が続いた。

4位には、渾身のアタックで執念を見せたファビオ・クアルタラロ(Monster Energy Yamaha MotoGP Team)、5位にペドロ・アコスタ(Red Bull KTM Factory Racing)、6位フェルミン・アルデゲル(BK8 Gresini Racing MotoGP)、7位ジョアン・ミル(Honda HRC Castrol)、8位ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(Pertamina Enduro VR46 Racing Team)が続いた。

9位にはヨハン・ザルコ(CASTROL Honda LCR)、10位にはアレックス・リンス(Monster Energy Yamaha MotoGP Team)が入った。

予選1位 フランチェスコ・バニャイア

「この結果を理解するのは難しいですし、まさにローラーコースターのようなシーズンです。嬉しいですが完璧には喜べません。午後は暑くなってコンディションも異なります。状況を理解していきたいと思います。今朝は良い作業が出来て異なる内容を試すなかで良いものが見つかりました。自分だけではなくDucati全体で苦戦していたので良い内容の作業が出来ましたね。」

予選2位 アレックス・マルケス

「ボックスでも作業内容に問題がありましたし、プレシーズンでここで発生したバイクの問題も出ていました。今朝の段階で100%と言える状況ではありませんでしたが、レースに向けて準備は出来ています。ベストを尽くしてスプリントで自分達の現在位置を確認したいと思っています。」

予選3位 フランコ・モルビデッリ

「昨日からチームと共に良い作業が出来て改善が出来ました。作業の結果フィーリングが改善しましたね。今日はバイクのフィーリングが良くて2回目のフロントローを獲得出来ました。チームの作業のおかげで良い内容となりました。」