HRCは本日付けでペドロサとの契約を2018年末で終えることを発表。噂レベルで出ていましたが、遂にダニ・ペドロサとHRCが袂を分かつ時が来てしまいました。

MotoGP世界選手権で18年間を共に過ごした後、HRCとダニ・ペドロサはその長きにわたるパートナーシップを、双方の合意のもと2018年末で終えます。行く先は違うものの、レプソルホンダとダニ・ペドロサは2006年から素晴らしい成功を収めてきました。ペドロサはレプソルホンダで31勝を達成、MotoGPチャンピオンシップにおいて3度2位を獲得しました。長年に渡り、ペドロサはホンダのバイクの開発に多大なるフィードバックを与えてくれました。そして同時にHRCも彼に最高の技術と最高のサポートを捧げたのです。

ダニ・ペドロサ

「今までの素晴らしい成功に対してHRCにお礼を言いたいと思います。自分はライダーとしてでなくHRCと共に人間としても成長しました。HRCの事は常に心の中にとどめていきます。人生においては誰もが新しいチャレンジが必要で、今がその時だと感じるんです。ありがとうHRC!」

HRC社長 野村 欣滋

「今日は私にとって悲しい1日です。HRCを代表して、ダニの約20年に渡るハードワーク、そして成功に満ちた仕事に感謝します。今後の彼の活躍を祈っています。ダニ、ありがとう。」

(Source: HRC)

(Photo courtesy of michelin)