6位という結果も久々のザルコ。スタートではあわやミラーとクラッシュの危機を乗り越えたものの、序盤に位置取りが悪くポジションを落とし、その後挽回が遅れてしまいました。

ヨハン・ザルコ

「素晴らしい週末でしたけど難しい週末でした。今日は他のライダーとバトルするのではなく、自分のペースでレースをするためにスペースが欲しかったんです。スタートではジャックとぶつかりそうだったんですが、最悪だったのは最初の4つのコーナーで、ここでアウトサイドにいたため、先頭集団からかなり離されてしまい、追いつくことが出来ませんでした。後半になってようやく良いペースで走行することが出来たんです。」

「同じような位置にいたバレンティーノを抜くことが出来たかもしれませんが、アルヴァロも素晴らしいレースをしていて、彼に抜かれた時にバレンティーノに逃げられてしまったんです。4位争いをする代わりに6位でレースを終える形になりました。今日は独立チーム1位としてカルが素晴らしい仕事をしました。これで独立チーム1位に関しては、カルのアドバンテージが大きくなってしまいましたね。」

(Source: Tech3 yamaha)

(Photo courtesy of michelin)