日本GPで左手首の骨折が明らかになったロレンソに代わり、アルヴァロ・バウティスタがオーストラリアGPでDucatiファクトリーマシンを操縦します。これは独立チームのチャンピオンシップを争うダニロ・ペトルッチを走らせるわけにいかないという理由もあるでしょうが、来年はSBKに参戦、型落ちのマシンでしっかりと結果を出しているアルヴァロ・バウティスタへのご褒美的な良い見合いも強いでしょう。

アルヴァロ・バウティスタ

「ロレンソの代役としてDucatiファクトリーチームで走るというのはポジティブなことで、本当に嬉しいです。まずはチャンスを与えてくれたホルヘ・マルティネス、Nietoチームに感謝を述べたいですね。そしてDucatiファクトリーにもオーストラリアで一緒に働く機会を与えてくれたことを感謝したいと思います。ですから興奮しています。オーストリアではとにかく楽しむことを優先したいと思います。Ducatiは自分達が今シーズンに進めてきた仕事の内容を理解してくれていますから、こうやってDucatiファクトリーで走るチャンスを得られたというのはプレゼントって感じでしょうか。来年はMotoGPでは走ることが出来ませんから、本当に感謝しています。来週末に関しては単純に楽しむことにして、特に何か結果を期待してということはしたくないんです。練習走行ごとに楽しんでいきたいと思います。」

(Source: Ducati)

(Photo courtesy of michelin)