Team SUZUKI ECSTAR(チーム・スズキ・エクスター)の佐原氏は、スズキのチーム構成において非常に重要なテストライダーとして、フランス人のシルヴァン・ギュントーリ、日本人の津田拓也の2人の重要性を語る。[adchord]
シルヴァン・ギュントーリはものすごく正確
佐原伸一
「シルヴァン・ギュントーリはスズキのバイク開発の方向性を決定するにあたり非常に重要な存在です。コメントが正確であること、そしてラップタイムがGPライダーに近いことが素晴らしいです。」
「ある時、彼が電子制御関連のテストを行うにあたり、マッピング変更が終わっていないままのバイクに乗ってしまったことがありました。彼は知らずにテストしたんですが、私が彼に”違いを感じた?”と尋ねたところ、彼は”いや、違いは感じられなかったね”と答えました。それぐらい彼は正確なんですよ。」
[adchord]
「コンスタントにラップタイムを刻むことも可能ですし、フィジカルも強いライダーです。ただ、昨年はコロナの状況のせいで十分にテストが出来ていませんでしたね。」
「もう1人のテストライダーである津田もパフォーマンスを改善しており、シルヴァンにラップタイムが接近してきました。コメントの正確性も上がっています。スズキにはこの優秀な2人のテストライダーがいるんですよ。」
(Source: suzuki-racing)
(Photo courtesy of michelin)