9番手スタートのジョアン・ミルは表彰台を獲得。レースではマルク・マルケスとの接触もあったが、後半にペースを発揮した。ヨハン・ザルコ、リンスの転倒に助けられたとは言え、自分のペースで無茶をせずに安定感を発揮した。
バトルを楽しむことが出来た
3位 ジョアン・ミル 41’51.360/334.3km/h
「ウォームアップはトラブルフリーでしたけど、今日レース中盤に問題が発生しました。気温が高かったせいなのかもしれませんがチェックが必要です。ベストとは言えないトラックで表彰台ですから悪くはないでしょう。引き続き改善は必要ですね。レース前も話していた通り昨年のレースは自分達のポテンシャルをフルに発揮したものではありませんから、今回のレースは良かったですよね。」
「マルクと接触したのは覚えていませんが、確か序盤でしたね。誰かがぶつかってきたのはわかりましたが、マルクかどうかはわかりませんでした。序盤は皆が激しくバトルをしていますからね。楽しいバトルでしたね。」
「ヘレスはクルーチーフのフランキーがいない状況でした。その中でも十分に良い仕事が出来たと思います。レースですから全てを兼ね備えるのは難しいですが、素晴らしい仕事をして表彰台を獲得出来ました。」
(Source: suzuki-racing)
(Photo courtesy of michelin)